給食おばちゃんの節約術

今日から使える、給食おばちゃんの節約術🍳

財布の中身を宝物に変える

こんにちは。給食のおばちゃんです。

生まれて初めて金を購入してみました🙌楽天証券で毎月5,000円の積み立てはしているのですが、実際に【物】にして手にするのは初めてです。

 

金貨・ネックレス購入🪙

金貨は《1/10オンス=62,776円》2025年7月時点を2枚購入しました。それと小さなペンダントです。金貨もペンダントも凄く小さいですが実際、手にしてみると有り難みが分かります。

f:id:ROKU02:20250711221708j:image

2つとも同じ重さで同じ大きさですが、柄が違います。ひとつは葉っぱの絵のついた↓【メイプルリーフ金貨】

f:id:ROKU02:20250721181012j:image

うしろは横顔。

f:id:ROKU02:20250711221704j:image

もうひとつは楽器🎷の絵のついた↓【ウィーン金貨】

f:id:ROKU02:20250721181012j:image

そのうしろは建物🏠。

f:id:ROKU02:20250721181310j:image

ペンダントはネックレス部分が18kです。

f:id:ROKU02:20250721220439j:image

金貨は、「ウィーン金貨1/24オンス」になり、先ほど紹介した金貨よりもとーーても小さいサイズです。

高い買い物ってあまりしたことがないので、ちょっと緊張しました。周りのお客さんは「本物のお金持ち」みたいな感じだし。。。

それにペンダントなどのアクセサリーや加工品はカードでも支払いは出来るのですが、金貨の購入は「現金のみ」だったのを知らず、現金を持っていない私は、「コンビニで下してきます!!」と急いで近くのお店を出てコンビニに向かいました🏃🏃🏃🏃

すぐ隣には銀行のATMがあったのですが「この銀行だと、今日は手数料がかかるから絶対ヤダ(´・д・`)ヤダ」とごねて、暑い中早歩きです💦

パートナーからは「そんな高い買い物するのに何百円の手数料はケチるの?」

と、聞かれましたが、そこはもちろん「イエス!!」。

手数料ほどムダな物はありません。

そんな感じで、なんとか購入したもの、今度は大の心配性の私は「無くさないかな。。」「落とさないかな。。」「盗まれないかな。。」と不安になったので、どこにも寄り道はしないで帰りました(;^ω^)

 

お金を金に変えるメリットってなに?

お金(現金)を金(ゴールド)に変えることは、例えるなら「お財布の中身を、特別な宝物に変えておく」ようなものです。これにはいくつか良い点があります。

価値がゼロになりにくい「最後の砦」?

f:id:ROKU02:20250721075233p:image

 

普段使っている《お金(円やドルなど)》は、国が発行しています。もしその国の経済がものすごく悪くなったり、戦争が起きたりすると、お金の価値が急に下がってしまうことがあります💸

例えば、昨日100円で買えたものが、今日200円出さないと買えなくなる、なんてこともゼロではありません。
でも、金は世界中どこでも「金」として価値が認められています。どこの国も発行しているわけではないので、特定の国の経済が悪くなっても、金の価値が急にゼロになることはほとんどありません。だから、もしもの時に安心できる「最後の砦」のような存在なんです。

物価が上がっても価値が下がりにくい。

f:id:ROKU02:20250721075134p:image

 

たとえば、アイスクリーム🍨が100円で買えていたのに、来年には200円出さないと買えなくなる🤔…なんて話を聞いたことはありますか?これを「物価が上がる(インフレ)」と言います。物価が上がると、同じ100円でも買えるものが少なくなってしまうので、お金の価値が下がったと感じるでしょう。
でも、金は物価が上がると、その分金の値段も上がりやすい傾向があります。これは、金そのものの価値が、物価の上昇に合わせて調整されるようなイメージです。だから、持っているお金の価値が、物価の上昇で減ってしまうのを防ぐ手助けをしてくれることがあります。

世界中で「共通の価値」がある。

日本円は日本でしか使えませんが、金は世界中どこでも「価値のあるもの」として取引されています。もし将来、海外で暮らすことになったとしても、金を持っていれば、それを現地のお金に換えることができます。まさに、国境を越えて使える「世界共通の通貨」のような役割も持っているんです。
まとめると…
お金を金に変えることは、「もしもの時の安心」「お金の価値が減ってしまうのを防ぐ」という点でメリットがあるんです。まるで、普段のおやつとは別に、特別な日にとっておく「とっておきの宝物」に似ているかもしれませんね。

それに、これら金には価値が下がりにくいので、ネックレスやイヤリングなどアクセサリーにして大切な方にプレゼントにするのもオススメです。例えば、「お子さんの20歳のお祝い」や「婚約指輪」にしてみるのも良いですよね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。